apice-technologymemorandum

EF 75-300mm F4-5.6 III USM に関して

EFは、レンズとカメラをつなぐエレクトロフォーカスマウントの略です 。
F4は75mmで開放、F5.6は300mmで開放、つまり絞り込んでいる状態です。
300mm で使うときに、絞りが解放の状態で、f5.6 であるとのこと、従いそれなりに明るい被写体を撮影するのが良いかなと思います。
望遠レンズでは、 中望遠レンズは焦点距離60~200mm、超望遠レンズは300mmを超える。
200mm を超えてくると、望遠 遠くのものが大きく見えるので、手元の小さな振れが、大きくなってしまうわけです。
従い、素人さんもプロも、300mm をこえると、昔は三脚を使うのが常でした。
また望遠になればなるほど、オートフォーカスも効きにくくなるので、マニュアルでフォーカスを合わせるのが、しっかりと焦点を合わせることができるコツでもあります。 うまくオートとマニュアルを使い分ける!
また、活用のコツはj速いシャッターススピードで、絞りも8以上絞る これがいい写真を撮る秘訣
コストパーフォーマンスで買うならば、良いと思うが、もっともっと画質やその他の性能を望むならば、
高価格帯のレンズを、またZOOMは便利だが、その分いろいろと無理をしている部分もあり、単機能レンズもしっかりと候補に入れておきましょう。 重くなるが 50-200㎜ ZOOM と 300㎜単機能で保持もいいかと思います。超望遠の世界は単機能レンズも考えておいて。

定価 43,800円

カメラ/デジタルカメラカテゴリーに戻る

1