apice-technologymemorandum

AIに指示を出すのではない

CHAT GPTへの最適なプロンプト、これが最強のプロンプト と言ったりして、いろいろな投稿がされています。
AIだから、AIには特別なプロンプトがひつようで、これが一番効率的、効果的なプロンプトだといった記述がみられます。
AIは特別な存在ではなく、あらゆる分野で専門的な知識をもったアシスタントなんですね。
つまり、あなたはものすごく優秀な部下を持ったわけなんです。
その優秀な部下が素晴らしい成果を出すかどうかは、あなたが的確な指示を部下にあたえられるかにかかっているのです。

AIだから特別な何かがあるわけではないのです。

私が常日頃部下にお願いしているのは、仕事をするときはTORをしっかり押さえてねと話をしています。 TORとはお仕事、作業を依頼をするとき、依頼を受けるときに確認してほしいことなんですね。

まずお仕事をするからには、目的が何か、インプットが何か、制約条件があるのか、気を付けなければならない事項があるのか、納期はいつなのか、をきっちり抑えましょう。
そのうえで、今度はアウトプットが何かをしっかりと抑えましょう。
アウトプットのフォーマットや媒体、そのまとめかた、詳細度、等 どうですか? これってCAHT GPTへのプロンプトと同じでしょ!

会社や組織で仕事をしていると、部下やチームメンバーに効率的にお仕事をしてもらうために、いかに具体的でわかりやすい指示をだすか? が重要でリーダー、マネージャーは常に悩んで、考えている。 それが部下がいない一般の方、担当者がAIという極めて優秀な部下を持ったのだから、日ごろマネジメントが悩んでいる、仕事の指示の出し方を学ばなければならない状態になってしまったのですね。 その意味では、最強のプロンプト! だとか銘打って誰にもわかるように、指示文(プロンプト)を説明しているは良いことだと思いますね。

AI関連カテゴリーに戻る

1