apice-technologymemorandum

AI で議事録の作成

業務の効率化にAIを使うということで、議事録はAIがとることにしているが、
まずは、会議でしゃべっている言葉を、そのままテキストに落とすのですね。
皆さん、えーー、ま、あの、えっと、それで、いろいろ、あのーー、ただ、なんか、はい、それで、
といった言葉のオンパレードで結構会話って冗長度がたかいというか。。 人間はこれを聞いて、頭の中で要点をまとめて議事にしているから、えらいな! AI はまず録音して、テキスト化して、それから解釈して、まとめる

下記  一部のミーティング記録  結構面白いね

参加者 1 00:00
必要なんですね。それは、えっとー、ユーザー側の、えー、店舗管理画面側も、2つ必要ですか。

参加者 2 00:10
あ、一応、なんか、あの、やって、えっと、こ、さっきの、あの画面を持っていただけます。


参加者 2 00:22
あ、ですね、あ、共通ですね。はい、チェック、ま、見えたんですね。はい。ただ、まて、店舗側も求人側も、 あのー、メールが取られて、

参加者 1 00:39
では、あの、お知らせは、えー、残しておくっていうことです。

参加者 2 00:45
ま、色々、あの、ま、全体、


いったい何のミーティングかよくわからないですね。 ミーティング60分やると、膨大なテキスト量になるのですね。
議事録も大変です。

AI関連カテゴリーに戻る

1