apice-technologymemorandum

ちょっと待った! デジタルカメラの買い替え

なぜ、いまデジタルカメラを買い替えますか? 必要ですか???
古いデジタルカメラは画素が少ないので、あまりきれいに写真として出力できないし、プリントも荒いから、カメラを買い替えようとしている方! ちょっと待ってくださいね、 最近のデジタルの世界は、画像に対していろいろなことができるのですね。 その一つが、写真の高画質化何ですね。600万画素*400 万画素 の写真だったり、1200 万画素 は最近では
2400万画素や3000万画素のデジタルカメラが出てきているのですが、AI ソフトウエア技術を使えば、
例えば 1200万画素 で撮影した写真を 2400万画素や 3000万画素に高画質化をAI でできるようになってきています、
しかも1写真あたり6-9円でできるのですね! 100枚の写真を高画質化すると900円ですね。

年間で 6回ほどカメラを使って、1回に撮影する写真数が 100枚として、年間 600枚 このうち80% あたりが
アルバムにとって置いたり、プリントしたりすると思います。
そうなると 1年間で 4800円程度で 400枚程度を高解像度化できます。 3年 そのやり方をすると、3年で15000円
程度が費用がかかります! ところがです、デジタルカメラ のボディを買い替えるとしますね、
中古でいいやと思って、デジタル一眼レフ、ミラーレスを購入するとしましょう! 例えば LUMIX GF9 だとかね
そうするとボディだけで 4万円程度しますね! ソフトで高解像度を達成していると、3年間で 15000円
今ボディを買い替えると5万円 新品だと10万円程度必要ですね! 従い LUMIX でいま GF3を使っているような場合
特に買い替えの必要はなく、そのまま使って写真を買う解像度化すれば、よいわけですね。

このような考え方もありますということ、まずは理解しておいてくださいね。 下記は 高解像度ソフトで対応するときのメリット

1.コスト効率: 高解像度ソフトを使用することは、新しいカメラを購入するよりもはるかに経済的です。ソフトウェアの購入費用は、特に高品質のカメラの価格と比較して、一般的に低いです。

2.既存の写真の活用: 既に撮影された低解像度の写真を改善することができます。これは、過去の思い出を高品質のイメージとして再現するのに役立ちます。

3.使いやすさ: 高解像度ソフトウェアは、一般にユーザーフレンドリーで、専門的な知識がなくても使用できます。これにより、すべてのレベルの写真愛好家が高品質の画像を作成できます。

4.時間と労力の節約: 新しいカメラに慣れる時間や、機能を学ぶための労力を節約できます。既存のカメラとソフトウェアの組み合わせで、即座に結果が得られます。

5.持続可能性: 新しいデバイスを購入する代わりに既存のものを最大限に活用することは、環境に優しい選択です。これは、電子廃棄物を減らし、持続可能な消費行動を促進します。

柔軟性: 高解像度ソフトウェアは、さまざまな種類の写真に対応できる柔軟性を提供します。異なるシーンや条件で撮影された写真でも、一貫した品質の向上を期待できます。

カメラ/デジタルカメラカテゴリーに戻る

1