apice-technologymemorandum
投稿日時:2024/01/14
初心者向け ホームページの作り方 概要
ホームページを作りたいが、何をどうしてよいかわからない方のために少し手順等をまとめました。
1.目的の明確化:
まず、HPを作る目的を明確にしましょう。ビジネス用、個人のブログ、趣味の展示など、目的によってデザインや構成が変わります。
2.ドメイン名とホスティングの選択:
ドメイン名はHPのアドレスとなる重要な部分です。一般的には、.com、.net、.orgなどの拡張子を選びます。
ホスティングサービスは、HPをインターネット上で公開するための場所を提供します。多くのプロバイダがあり、料金やサービス内容は異なります。
参考までに弊社のドメインの例
https://apice-tec.co.jp
上記の場合 apice-tec.co.jp がドメインです。
下記は 弊社のtec note のドメインですが、 apice-tec.co.jp のまえにtecn がついていますね、
これはサブドメインといいます。
https://tecn.apice-tec.co.jp/
3.ウェブサイトビルダー(CMS)の利用:
ウエブサイトビルダーとCMS(コンテンツマネジメントシステム)は少し違うのですが、ワードプレスなんかはポピュラーなCMSでもあり、プラグインを使うと、簡単にHPができるので、ビルダーとしても使えます。
初心者には、WordPressやWixなどのウェブサイトビルダーの利用がおすすめです。これらのツールは、コーディングの知識がなくても直感的にウェブサイトを作成できます。 制作会社が持っているCMS も自身で簡単につかいたい場合や自分用にカスタマイズしたい場合等、有用な場合もあります。
4.コンテンツの計画と作成:
ページの構成やテキスト、画像などのコンテンツを計画しましょう。ユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。
注:コンテンツ とはWebのページを構成する、テキストの文章、アイコン、イラスト、写真といったページの構成要素というものを指しています。
5.デザインとレイアウト:
ビジュアルが重要です。色、フォント、レイアウトなどを考慮して、ユーザーにとって見やすく魅力的なデザインを目指しましょう。
6.テストと公開:
ウェブサイトが完成したら、異なるデバイスやブラウザで表示をテストし、問題がないか確認します。
問題がなければ、HPを公開しましょう。
7.維持と更新:
公開後も、定期的にコンテンツの更新やサイトのメンテナンスが必要です。