apice-technologymemorandum

ディスプレー、モニターに接続する

皆さんの中で、デスクトップPC やミニPC 、またNOTE PCに追加で1台 モニターをつけようとしたときに、
インターフェースが合わなくて使えないといった状況に遭遇した人はいると思います。
PC側にケーブルをさして、さてモニターに接続をと、モニターの裏を見ると、あれこのケーブルだとだめだ! なんてことないですか? 私は会社での情報システム的な役割も持っているので、PCとモニターを接続しようとして、HDMIで接続できると思っていたら、モニターはディスプレーポート しかサポートしてなかったりしました。

一昔前の ノート PCでは アナログ ディスプレーポートがついていましたが、最近のNOTEはほとんど HDMIになっています。 テレビのインターフェースも HDMI, ゲーム等のインターフェースもHDMIと、ポピュラーなのはどうもHDMIのようですね。

デジタル信号を扱って、高解像度、高リフレッシュレートを確保するならば、最近は HDMI か ディスプレーポートを
意識するだけでもOKではないかと思います。

そこで今回は、この2つのインターっフェースがどんな形状になっているかを、画像で示してみたので、確認しておいて、
モニター接続時の問題が、ちょっと敷居が低くなるかももです。

前回 AIで生成したインターフェースの画像を出しておいたが、ちょっとわかりにくいので、今一度投稿してみました。

PC周辺機器カテゴリーに戻る

1