apice-technologymemorandum

DALLE3 生成画像ファイルタイプ WEBP

2月7日にDALLE3で画像を生成して、使用しようとしたらファイルタイプが違うと叱られて、 ファイルタイプをみるとなぜか webp というタイプになっていた。 どうも、最近仕様が変わったようだ。Dalle3に画像生成するときに、Jpegde生成と指示すればよいようだ。
WINDOWSについてくるペイントで読み込んで変換しようと思うと、今のバージョンではペイントはWebp で扱えないみたい。 file で開くとやっても無反応、イクスプローラーで画像を右クリックして、アプリで開くのところで、ペイントを選択すると開ける。 ペイント使う場合私のPCの設定か? ペイントで開くはNG イクスプローラーからペイントで開くはOKだった。

オンラインで変換できるサイト見つけた

https://www.iloveimg.com/ja/convert-to-jpg/webp-to-jpg

ドラッグ&ドロップ もしくは開くで Webp ファイルを複数JPEGに変換できるようだ

いくつか変換のやり方があるようですが、Google Chrom に出力して、ペイントに張り付けて、JPEGで格納も一つ、
もっと簡単にできる方法もあると思うので、調べてみる。 ちょっと面倒 Iphone の画像が HEIC になった時も面倒だった。 

AI関連カテゴリーに戻る

1