apice-technologymemorandum
投稿日時:2024/03/01
ACアダプタに記載されているGaN って何だろう
最近は USB TYPE-C でいろいろな媒体を接続し、またACアダプターも TYPE-Cで接続する汎用的なものがでてきて、
ノートPCやタブレット、スマホ すべてを一つのACアダプター 充電器でカバーできるようになってきてます。
TYPE-Cのインターフェースを持つ、ACアダプターに限定しないですが、よく見かけるようになったのがGaN と書いてあって、商標かなにかかなと思ってみて調べたら、結構最新のテクノロジーを入れ込んだ商品ということがわかりました。
以下 簡単に説明しておきます。
GaN (窒化ガリウム) という用語は、近年の充電器業界で注目されている次世代の半導体素材を指します。以下に、GaN充電器についての詳細とそのメリット・デメリットを説明します。
GaN (窒化ガリウム)とは?
GaN は、ガリウム (Ga) と窒素 (N) の1:1の比率で結合した化合物で、化学式「GaN」で表される半導体素材です。
窒化ガリウムは、バンドギャップ(結晶のバンド構造における禁制帯のエネルギー幅)が広く、高速スイッチングや高温動作を実現できる特性を持っています。
シリコンに代わる「次世代の半導体」として注目されており、エネルギー効率に優れた素材として使用されています。
GaN充電器のメリット:
USB PDに対応: 最大100Wの高出力で急速充電が可能。
発熱が少ない: 窒化ガリウムは放熱性に優れており、本体の発熱が少ない。
サイズがコンパクト: 高出力を維持しながら小型化できるため、持ち運びや設置が便利。
GaN充電器のデメリット:
価格が高い: シリコン充電器と比較して価格がやや高め。
変換ケーブルが必要: 一部のデバイスではUSB-C以外のポートを持つため、変換ケーブルが必要。
USB PD対応が必須: 急速充電を利用するためにはUSB PD対応のケーブルやデバイスが必要。
#アピス販売 #アピステクノロジー