apice-technologymemorandum

Validrive とは  容量詐欺をみぬく

Validrive ソフトの説明です。 英語だったので日本語に翻訳
ValiDrive とは何ですか?

ValiDriveは、USB接続されたマスストレージドライブの読み取り/書き込みエラーや不正を、データ損失なく迅速にスポットチェックするツールです。ドライブのサイズや、接続先のWindowsのUSBポートの種類に関わらず、あらゆるドライブを検査できます。

ValiDriveが開発された理由

GRCが主力製品であるマスストレージメンテナンス・データ復旧システム「SpinRite v6.1」を開発している過程で、偽造品や低品質のUSBフラッシュドライブが深刻な問題になっていることが明らかになりました。 これらの「ノーブランド」ドライブは、高容量で低価格を謳い、AmazonやeBayなどインターネット通販で簡単に手に入ります。しかし、謳われているほど容量が大きくないだけではなく、低品質で故障のリスクが高く、意図的に実際の容量よりもはるかに大きい容量を詐称している場合が多くあります。

この容量詐称が非常に悪質なのは、実際の容量がはるかに少ないドライブでも、通常の使用ではオペレーティングシステムによって検出されないためです。そのため、ユーザーはデータを保存したつもりになっていても、実際には保存されておらず、後で読み取ろうとしても読み込めなくなってしまうのです。このようなドライブでは、あたかも保存されているかのようにファイルがディレクトリに表示されますが、実際にはディレクトリエントリだけが作成されているにすぎません。

ValiDriveは、USBメモリ、フラッシュドライブ、SSD、回転式機械ドライブなど、USB経由でアクセスできるあらゆるドライブを検査するための迅速な "健全性チェック" として開発されました。また、フラッシュドライブのパフォーマンスにばらつきがあることがわかったため、ValiDriveのサマリーレポートにはパフォーマンス分析も追加されました。

データは原則として保持されます

ValiDriveは徹底的にテストされており、検査する576領域のデータを復元するように細心の注意が払われています。発売前の広範なテストでは、データが失われたことは一度もありません。しかし、損傷したドライブがValiDriveの検査中に故障する可能性は否定できません。そのため、検査するドライブに重要なデータがある場合は、絶対安全を期すために別の場所へコピーしておくことをお勧めします。

ValiDriveの限界

ValiDriveはドライブの576領域をスポットチェックするのに対し、GRCの商用製品であるSpinRiteは、ドライブが持つと主張するすべての領域を完全に検査します。SpinRiteは長期的なドライブメンテナンスに有効であることが実証されており、オペレーティングシステムや他の復元ツールでは復元できないデータも復元できることがよくあります。詳細はGRCのSpinRiteのウェブページと体験談を参照してください。

さらなるサポート

GRCのウェブフォーラム [forums.grc.com] には、礼儀正しく知識豊富な技術愛好者が集まっており、問題や質問があれば親切に答えてもらえます。

ValiDriveの詳細については、GRCのウェブサイト https://www.grc.com/validrive/the-report.htm をご覧ください。


その他 容量詐欺チェックツールを紹介してます。
容量詐欺ツール 2選 


アピス販売では、h2testw を使用して、販売しているストレージの事前チェックを行っています。
ご興味ある方は一度覗いてみてください、下記リンクをクリック!!

アピス販売 YAHOOショップ

便利ソフトカテゴリーに戻る

1