apice-technologymemorandum

SDカードのスピードクラス

SDカードにスピードクラスというのがあり、まずは基本なのでこれに関しての説明をします。

オリジナルの速度クラスとUHSの速度クラスは、SDカードの読み書き速度を示す指標ですが、いくつか重要な違いがあります。以下にそれぞれの特徴を説明します。

オリジナルの速度クラス (Cクラス):
**C2(クラス 2)からC10(クラス 10)**までのクラスがあります。
これらは基本的な速度規格であり、最低書き込み速度を示します。
例えば、C10のSDカードは、最低書き込み速度が10MB/秒以上であることを保証します。
一般的な写真やビデオの録画に適しています。

次に説明するUHSという規格は、端末側でさぽーとしていないと、使うことができないので、その場合は
標準のスピードクラスが適用されます。 2024年現在では CLASS10 が標準で、これ以下のClassの商品は販売されてないと思いますが、まずはSDカードを購入するときは SD XC Class10 と書いてるSDカードを選択しましょう。

UHS速度クラス:

これに関しても UHS I, UHS II,
UHS III なる規格があります。

以下は UHS-Iの記述


**U1(UHS速度クラス 1)とU3(速度クラス 3)**があります。
**UHS(Ultra High Speed)**は、高速なデータ転送をサポートする規格です。
U1は最低書き込み速度が10MB/秒以上であり、高解像度の写真やビデオに適しています。
U3は最低書き込み速度が30MB/秒以上であり、4Kビデオや高ビットレートのビデオ録画に適しています。

今のところ UHS-I  で U1かU3がある場合は、 U3を選択する形でよいと思います。



ビデオ速度クラス:
**V6(速度クラス 6)からV90(UHS速度クラス 90)**までのクラスがあります。
これらは主にビデオ録画に特化しています。
V30以上のクラスは、高解像度のビデオや連続録画に適しています。
例えば、V60やV90のSDカードは、ドローンや360°カメラの超高解像度ビデオに対応しています。
使用用途に応じて適切な速度クラスを選択してください。高解像度のビデオや写真を撮影する場合は、UHS速度クラスやビデオ速度クラスのSDカードを検討してみてください。


UHS-I:
最低書き込み速度が10MB/秒以上です。
一般的な写真やビデオの録画に適しています。
読み書きの速度は最大90MB/秒まで達することがあります。
UHS-II:
最低書き込み速度が30MB/秒以上です。
高解像度の写真やビデオ、連続撮影に適しています。
読み書きの速度は最大300MB/秒まで達することがあります。
UHS-IIのカードは、裏面の構造がUHS-Iと異なるため、物理的に区別できます。
UHS-III:
最低書き込み速度が30MB/秒以上です。
4Kや8Kのビデオ録画に適しています。
読み書きの速度は最大624MB/秒まで達することがあります。
UHS-IIIはフルデュープレックスモードのみで動作し、バス性能が向上しています。

PC周辺機器カテゴリーに戻る

1