apice-technologymemorandum

CHAT GPT プラグイン終了





初心者向け女性専用英会話「b英会話」で、自分らしい英語を手に入れよう!






プラグインはベータ版で4月以降は使えません! GPTsを使う



少し前に OPEN AIからアナウンスがあったようです。 普通にプラグインを便利に使っていたのですが、それが使えなくなるのは痛い!でもなぜ? という疑問がありますね。

OPEN AIいわく ChatGPTプラグインのベータ版が終了することが発表されました。この決定はGPTの採用状況とユーザーフィードバックに基づいています。新しいプラグインを使用した会話の作成は2024年3月19日に停止され、既存の会話は2024年4月9日まで続けることが可能です。

そうなんです、今までのプラグインはベータ版 だったのですね。 そうであればいよいよ正式版が発表と考えますが、
違うようです。 ベータ版で様子を見た結果 終了にするということです。
なぜなぜどうして! という疑問がわきますがOPEN AI曰く、今までで1000ほどのプラグインが出ていましたが、同じような機能はGPTS があってこちらは60万件ほどすでにとうろくされているので、今後はこちらを活用しなさいとのようです。
今までのプラグインでの操作に慣れて、ルーチン化している作業もあったのに、それが使えなくなるのは寂しい!

AIはものすごい勢いで進化しているが、AIの今の機能をべったり業務で使っていると、いつがらっと仕様が変わるかわからないというのが現状。 私のところWeb制作会社なので、このようにAIを活用すれば業務効率上げるのではといった提案をしても
AIの都合でガラッと使い方、機能がかわる、従いいつ変わるかもしれないがという前提で使い続ける覚悟がいるね。

AIがない世界はもう考えられないので、AIがどのように進化し、またどのように変更があるかもわからないが、それも理解したうえで、使っていきましょう。 今後はGTPs マーケットで必要な機能を探さなくては!!

しかし、進化ははげしいね! 画像の中でのテキスト認識 これ英語だけだったが、昨日とらいしたらなんと日本語も抽出しました。 これすごいですというか環境ファイルをセットすれば使える状況にあったので、どこかで対応するとおもっていたが、
早かったです。 でも精度はというと、ちょっと?? だった。





AI関連カテゴリーに戻る

1