apice-technologymemorandum

中古PC考察

PCは、毎年あたらしくなる都度、パーフォーマンスがよくなり、また値段がこなれてきます。
中古で数年前に25万円ほど定価でしたPCと同じ性能のPCを新品で今年買うとすると、
ざっくりですが15-18万円程度で新品は帰ると思います。
さて、中古はというと、数年前にかった25万円の中古は 3-7万円当たりになっていると思います。
中古は何といっても安い! これが一番ですね。 中古をコストパーフォーマンスよく使おうとすると、
気を付けなければならない、点があります。
それは、中古を買って、メーカーに修理や交換をお願いする場合です。
中古でPCを購入仮に 4万円とします、当時は25万円でした。
4万円で購入して、どうもキーボードがテカリ、文字の剥げとうでさすがに交換をと考えたときに、
メーカーに依頼して交換をすると? 実に低下に見合った部品代金がとられますね。
25万円のPC これ新品で数年前に、ちょっと割引してもらって20万円で買ったとしましょう、
それを中古で4万円 断然お買い得 ところでキーボードをメーカーに交換してもらうと、
基本 パーツ代金と交換手数料がとられます。 パーツ代金をディスカウントで買うことはできないので、
新品パーツ交換はやってしまうと、コスト効果なくなります。 参考までに私はキーボードを交換してもらいました、代金は 3万円でした。  中古で良品 4万円で購入して、喜んでいましたが、
キーボード交換で3万円!!  実に高いですね。 つまり、中古を買うときは、パーツ等の交換がなさそうなPCを選んだほうが良いと思います。 中古をかって、パーツを2-3交換するなら、もう別の中古を買ったほうが良いですね。

PCカテゴリーに戻る

1