apice-technologymemorandum

【2024年】初心者ブロガーにおすすめPC

ブロガーにおすすめのPCをご提案しようと、サイトを見てみるとなんとおおざっぱであったり、安いPCで大丈夫だとか、結構しっかりとスペックなんかもかかれないで、非常にアバウトなおすすめが多いので、ちょっとびっくりです。
まずは、初心者であれ、経験者であれやるべきことはほとんど同じなので、その作業をちょっと洗い出しながら、検討を進めていきましょう。 私のところはWeb制作会社になりますので、Web制作会社がすすめる、初心者ブロガー向けPCといった感じですね。

ブロガーに必要な作業 


・WORDやエクセルを使った作業
・ワードプレス等の CMSを使ったブログ記事の投稿
・写真等をちょっとだけ編集 CANVAを使う
・ネットにつないで、いろいろな情報をみる
・you tube 等から情報をもらう
・動画編集(これ初心者はやらない前提にしますね)
・ビデオ作製して、PCにアップする

ブロガーに必要なPCの仕様 



ここでいろいろと仕様面で技術的なことを書いてもほぼ理解するのが難しいと思います、軽く読み飛ばせばいいです
PCは3つの機能があって、それに最近はネットワークですね。
CPUの3つの機能、要素は CPU メモリー ディスク ですが、これも書き出すととまらなくなるので、
また2024年に販売されているPCは、値段が安いものでもちゃんとした仕様のものが使われているので、あまり詳細は気にしないで大丈夫です。 あとで実際の商品名をきっちり上げるので、その中で気に入ったものを購入すればいいです。

PC以外でブログを書くこともできますが、ほとんどのブロガーはPCで作成すると思いますので、
その他の選択枝で長々話すのはやめましょう。


MACとWINDOWS PC デザイナーや特にこだわりがなければ、WINDOWSのPC一択です。 これも迷う必要ないです。
マック大好き、アップルが好きという方は、MACを選べばよいですが、本篇ではWINDOWSのPCで行きますね。

WINDOWS と MAC のマーケットシェア
WINDOWS 73%
MAC 16%
その他   11%

MACはデザイナーに圧倒的な人気があり、デザイナーさんはMACを使う方多いですね、最近はエンジニアもぼちぼちMACを使う方も増えてきた感じです。 ただ普通にブログを作るならば、Windows コスパをもとめるならWINDOWSです。

WINDOWS のPCと決めたらあとは、PCのタイプですね、これはデスクトップ、ミニデスクトップ、ノートパソコンになります。 ブログをこれから始めるかたはノートパソコンが便利かと思います。
持ち運びに便利で、いろいろな場所ですぐにブログがかけるから。

ただし画面サイズはちょっと小さめになります。 12,13,14,15 インチのディスプレーになりますね。
カバンに入れてしょっちゅう持ち運ぶなら、小さめの画面 12か13インチでいいと思います。 しかし画面が小さいと
ちょっと見にくいということもあります。 そこそこの画面なら14,15インチ

それほど移動持ち運びをしないならば、15インチ程度の画面サイズのノートPCで大丈夫です。
デスクトップパソコンは、どこか作業場所に据え置いて使用する感じですが、スペースファクターを考えると
あまりデスクトップにしなければならない理由はないと思いますので、一応対象から外しますね。
のこるはミニPC、ミニデスクトップという、10cm 程度で手のひらに載るようなサイズのPCがあって、ミニPCと言ったりします。 これはスペースファクターも非常に小さいですし、モニター、PC、キーボードと別々に購入して、セットできるので
画面をノートPCより大きいものにしたり、ちょっとだけノートPCより拡張性があるのが特徴です。
ただ、裏蓋をあけたりするのが面倒な場合は、拡張性は無視してもいいでしょう。

おすすめは5万円程度で買えるノートPCだとか、数万円で購入できればOKだとか書いてあったりする、他のおすすめサイトがありますが、一応の根拠をしめしながら、おすすめPCを提案します。

また、ノートPCで日本語を打つときに、私のようにローマ字変換で打つ人は、特に日本語キーボードである必要もないですが、選択で迷わないようにキーボードは日本語キーボードとしましょう。


先ほど PCは3つの機能要素があるといました。 それぞれどのようなスペック、サイズが必要か

1. CPU これはいろいろな種類がありすぎて インテル Core i7 i5 i3 Celeron といってもわからないと思います。
   統一した性能指標を測る物差しをベースに選択をしていきましょう。 指標としてはpassmark という指標が
   あります。 最低でも4000あたりは欲しいですね。 従いこのあたりをスタートにしていきましょう。
   安価なノートPCというと、いままでであったらCeleron CPU を購入したらという方もいるかとおもうが、
   Celeron CPU だと、力不足、我慢をすることになるので、ブログ作成するのにサクサクとブログがかける
   しかも過剰品質ではないものを選びますね。
2. メモリー 4GB 当たりを買っておけばよいと書かれているサイトもありますが、Windows11 は4GB はちょっと
   ものたりないです。 いくつかプリを入れていくと、もう4GBをすぐに超えてきます。
   まずは8GB メモリー と思ってください。

3. ディスクというか、写真やブログのテキストを格納しておくエリアですね。 ブログは記事に対して何枚かの写真も必要になり、格納する容量としては256GB だとちょっと少ないと思いますね、したがい512GB を搭載したものを選択しましょう。 

上記の仕様で探してみて、ブログ初心者がPCでサクッとブログがかけるノートPCもしくはミニPCを選択します。

次に ブランドですが、最近のPCの世界はどんどんベンダーが統合されてきてます。
メジャーなPC ブランド レノボ、HP,DELL、NEC,富士通 等 メジャーなブランドがありますが、メジャーなブランドは
少し高めになる傾向があります。 狙い目は2グループ目 上位のメジャーブランドを追いかけているベンダーで、品質も良く、値段もそこそこ安い、おそらく私が推奨する機種は、あまりしらないひとがいるかもですが、安心して使用できる業者を
選択するので安心ください。
Web制作会社で17年以上もPCの重りをしてきたので、選択眼は自身ありです。
ブログ作成者は、ブログ記事を書くことに特化して、その他の煩わしいことからは解放してあげたいです。
CPU 6選  メモリー 6選   こんなCPUを選んで! とか書き始めるととにかくわからなくなる方多いから
下記のように選択してみました。 下記以外が間違いというつもりもないが、私のほうで独断で選んでみました。
値段もそうですが、ある程度の定量的な数字をベースに選択してます。
みなさん わからないから インテル i7 と書いてあれば大丈夫だとか、ものすごく不安定で間違った認識で選択しておられます。 



PCの選択  ノートPC編 



1. Lenovo ideapad Slim 3i Gen9 67870円(レノボ公式サイト)
 CPU: インテル Core 3  100U passmark 11000
Memory:8GB DDR5
ストレージ:512GB NVMe M.2
画面: 14インチ IPS 液晶 1980*1080

Amazon でideapad今の価格を見てみましょう


これとてもエントリーレベルのスペックではないです。 ものすごくヘビーな使いかたしなければ、
 たいていの作業はすいすいこなせます。 メジャーなブランドですが、これいいと思います。

  CPU,メモリー、ストレージ、ディスプレー すべてOK 十分満足いくPCだと思います。
 
 もう少しだけスペックを初心者向けに合わせるとどのようなPCになるか?
 
2.DELL Inspiron 15 ノートパソコン 59325円(DELL 公式サイト)
 CPU: AMD Ryzen 3 7320U passmark 9040
Memory:8GB DDR5
ストレージ:512GB NVMe M.2
画面: 15.6インチ  液晶 1980*1080

 このスペックも、快適スペックですね。 AMD CPU はコスパが大変にいいのです。


3. CHUWI GeminiBook XPro 14インチ Intel 12th Alderlake N100   37900円
   passmark 5550 これこそが究極のエントリーマシン
   ただし、この機種は英語キーボードなので、日本語変換はローマ字で行う人ですね。
   このスペック 3万円代 めちゃくちゃ安いです。 安いだけでなくしっかりしたスペックなので、
   予算を押せたい人は、これも検討対象に入れてください。

   CPU: Intel Alder LakeN100 passmark 5550
   Memory:8GB DDR5
  ストレージ:256GB SATA M.2
  画面: 14インチ  IPS 液晶 1980*1080


Amazon で今の価格を見てみましょう


   これは ストレージが 256GB ということとSATA M2 と少し NVMeと比べて遅いですが、
   普通の作業ではあまりストレスをためることはないでしょう、 
   CPU Celeron N4020 なんかは Passmark 1300程度だから、つかうと我慢我慢の局面が多くなる。
   N100はすごいCPUと覚えておいて。

  CHUWI て知らない人もいると思いますが、中国のグローバルPC企業で世界に向けてノートPCやミニPCを販売していて、
  性能も品質も大変に良いメーカーです。 とっても良いメーカーまだまだありますが、Minisforum だとがGeekom だとか
  少しずつ詳細しますね。 今回は初心者ブロガー用 3万円台でこのPCが返るのは、すごいことです。

 

PCの選択  ミニPC編  



ちょっと時間がなくて、後で紹介しますね。 ミニPCもいろいろなお買い得があります。
 初心者ブロガー 後悔しないPC選択!
 ミニPCは乞うご期待といったところです。


   

ブログ収益化カテゴリーに戻る

1