apice-technologymemorandum

PC ブランド 有名メーカー とその他

PC ベンダーは非常に多く、特に WINDOWS PCは世界標準が決まっているので、かなりな数のPCメーカーがあります。
ほとんどの人は有名メーカー、有名ブランドのPCを購入しておられると思います。
私は、頑張っている中堅PCメーカーを応援したいなと思っています。 製品の品質だけでなくやはり心配なのはサポートだと思うのですね、従ってサポートもしっかりしている、中堅メーカー、ブランドを発掘していきたいなと思います。
Youtube では多くの方が、PCを評価、紹介をしておりそれらも少し参考にしながら、紹介をしたいと思います。
まず、有名メーカー、有名ブランドを私が思いつく限り記載してみます。
結構 メーカーでPCを作らなくなったり、他の傘下にはいったりしているので、私の情報古いかもです。

1. Lenovo
2. HP
3. DELL
4. ASUS
5. Acer
6. NEC
7. 富士通
8. 東芝
9. パナソニック
10.SONY


中堅 第2グループ  (これ私の独断です、売り上げ規模だとかマーケットシェアだとか数字の裏付けなし、
私の肌感覚のみでの選択です)

1. MINISFORUM
2. CHUWI
3. GEEKOM
4. Beelink
5. MSI - Cubiシリーズなど、コンパクトなPCを提供。
6. Gigabyte - BRIXシリーズのミニPCを提供。
7. マウスコンピューター
8. Eglobal - カスタマイズ可能なミニPCを提供。
9. GMKtec - ミニPCとアクセサリーを製造。
10.BMAX - コンパクトなデザインのPCを提供。
11.HYSTOU - 小型PCとサーバー製品を提供。
12.Maxtang - インダストリアルおよび商業用の小型PCを提供。
13.GEEKOM - 性能とデザインに優れたミニPCを市場に提供。
14.Topton - パーソナルおよび産業用途向けの多様なミニPC。


現在注目しているのは

1.MINISFORUM
2.CHUWI
3.GEEKOM    ですね。
4.HYSTOU はベンダーさんとやり取りしており、私が会社でも使用しており、結構気に入ってます。
         ただ日本向けサポートという観点からは、まだ改善というかもっと積極姿勢が欲しいですね。

1,2,3 はサイトを日本向けに作ったり、AMAZONでFBAで在庫をもって販売したり、結構日本で在庫をもって展開しているので、あとはアフターサポートが充実してくれば、コストパーフォーマンスがとってもいいPCの購入ができるものと
思います。

この後は、できる限り3社+1? を調べてまたいろいろと情報をお知らせします。

もう一つおまけで FIREBAT これは中國の企業ですが、香港にあるMINISFORUMの子会社で、コストパーフォーマンスが
MINISFORUMよりさらに良いミニPCを製造しています。 ヨーロッパを中心に販売しているようです。
人が使ってないものを欲しがるので、1台購入して自宅で使ってます。 電源プラグはEU向けなので、日本向け電源を付け替えて使用してます。 AMD R5 5500H を搭載している。 とにかく安くてpassmark 13000あるからもう便利です。
i7 1165G7 よりも 30% ほど性能が良し!  値段 3万円でかったのよ! ちょっと信じられないでしょ。



今気になっているミニPCが2つあって、一つは CHUWI の インテル N100 これ ALDER LAKE というコード名で
とっても安くて速いCPUなんです。 しかも CHUWIの製品のスペックが心憎くて、メモリー 12GB ストレージ 512GB  最近 メモリー 8GBだとちょっと少ないかな 16GBだと余裕 その間の12GBってとっても憎い、きわどい設定だと思う。 12GB あれば通常使用で、ちょっと重たい仕事をマルチでやっても大丈夫
そしてお値段ですが、なんと2万円代  めちゃクチャ安いし、ブランドもしっかりしているので、
エントリマシンとして、PCを何にしようかと迷っているかた、おすすめ!


AMAZON をのぞいてみよう。

上記は、PCをこれから購入して、ブログを書いたり、NETFLIXを楽しんだり、YOUTUBEをみたり、ネットでお買いもの、や
ワード、エクセルでちょっとお仕事 なんて方にピッタリなミニPCですね。


つぎは、ちょっとしたヘビーな仕事も、マルチでいろいろと作業をしたり、またWEBデザイナーがフォトショ、イラレ、FIGMA 等を使ってデザインをしたりするのにもぴったり、かなり早いCPU を搭載していて、またデザイナーが使ったり、
ヘビーユーザーが使うと、もう少しメモリーがほしくなるので、32GB ですね。

Geekom A5 AMD R7 これおすすめです。 AMD 5800H というかなり早いCPUで、先に紹介したN100 は
passmark で 5000程度 あります。 ところが AMD 5800H はなんと20000 あるのです! ヘビーなお仕事OKです。 重たいゲームはCPUよりもグラフィック性能がものをいうので、軽めのゲームは大丈夫ですが、本格的にとなると
やはりグラボが詰めるゲーミング PCが良いかもです。
そうそれで、値段がまたすごい 今2024年 5月  6万円 で購入できるようです。
Geekom サイト
Geekom 公式サイトでA5を見てみる

6万円はとにかく破格だと思う! 

物販・買取・レンタル(商品説明)カテゴリーに戻る

1