apice-technologymemorandum

モニターが付いたり消えたりする

2画面にしたら、1画面だったら普通に使えていたモニターが、片側だけ動作が不安定で、突いたり消えたりしだした。

モニターは FHD のミニターで 1台は 60HZ もう一台は 120HZ 4Kモニター 2台つなげることができるはずのPCなので120Hz 大丈夫と思っていたが、どうもそうでもないようです。
1台のモニターを接続して、リフレッシュレートを見てみると、100Mhz 60Mhz になっていた。 モニターそのものは120Hz
なので100でセットされていること自体おかしい、したがい60Hz に下げてみたら、症状が治ったようです。
モニターはリフレッシュレートが高くなったり、解像度が 2K 4Kと高くなったりすると、モニター出力の限界に来るのでこの辺りの見極めは必要ですね。

PC周辺機器カテゴリーに戻る

1