apice-technologymemorandum

PC周辺機器 ACアダプターつながらない  メガネ電源コードてなんですか。

ACアダプター接続しても電源が入らない! 電源が供給されてない! すわ アダプターが故障??!
ちょっと待ってくださいね、電源コードが悪くて使えないケースもあります。
電源コードはメガネ電源コードの場合、交換可能!

PC等のACアダプターですが、アダプター側の電源コードがメガネのような形をしているのでメガネ電源コードと呼んだりします。 2つ穴がその典型で、3つ穴のものもあります。 時々ですがこの電源コードが接触が悪くて充電しないACアダプターがあり、アダプターが悪いと決めつけて捨ててしまったことがあるのですが、
ACアダプターって単体で購入すると結構高いです。
従い、電源コードが悪い可能性もあるので、いったん疑ってみましょう。 私も過去2度ほどありました。
メガネ電源コードを買い替えるだけで、ACアダプターが使えるようになりました。

PC周辺機器カテゴリーに戻る

1