apice-technologymemorandum

ブログ収益化 計画 手順を公開  NO1 アピス メモ 備忘録

ブログ収益化計画  NO1 2024/6/3

なにをとち狂ったか、仕事でガンガン調査したり、課題を解決したら忘れないように備忘録としてアピスメモランダムを付け始めた、これを1記事ごとにわかりやすく丁寧に書いていけば、技術的なブログになるかな! と思っていました。
ただ収益化だとか、アフィリエイトだとかを意識したり、PVを意識してアドセンスでちょっと収益化なんてのも、
そのうちね! まずは忘れないようにメモメモ! と備忘録として記事をガンガン書きました。
またメモにしたもう一つの理由は、私は文章を書くのが苦手なので、メモ程度から始めよう!と書き始めました。

アピス メモランダム (アピス備忘録)
https://blog.aspsv.com/

これ私一人で2023年の1月から書き始めて、いまや870投稿にまで来ました。
内容はとにかく何かわからないことがあれば、CHATGPTという相棒と一緒になって、結果を記録してきました。
実はもう一つ、技術的なブログ(これはブログといってもいいでしょう)

アピス テックノート
https://tecn.apice-tec.co.jp/

これはデザイナー、エンジニアが調査したり、忘れたらダメな事項を記載してもらってます。できるだけ作業報告として
丁寧に書いてね! といってますが、なかなか時間が取れないようです。 書いてある内容は丁寧で読みやすく、
デザイナーさんによんでいただきたいですが。。

ブログ収益化はこの、備忘録 メモランダムをどうやったら収益化できるかですね。

メモランダムの現状 とにかく何もしていないと、記事が800あっても何も起きないよ! という事実を突きつけられてますね。

現状


1. 投稿に関しては、キーワードは一切意識せず、思いついたタイトルで書いてます。
2. 画像なんかうまく配置できるような気が利いたCMSではなく、あくまでメモなのでテキストベース
3. わかりやすく見出しが整理できる?? h1,h2,h3 全く意識してない、というか章立てがほぼない
4. 最初に Title  や Meta  alt 何ていしきしない= 全く書いてないです。
5. そもそもサイトマップなんでありません
6. サイトマップどころか、内部リンクもありません。
7. いえいえ、内部リンクどころかIndex されません。 Google search console って何ですか???
   URL検査 それなんですか?  レベル
8. 記事はガンガン管理画面からぶち込みましたが、4か月前までは公開していませんでした。
   ぼちぼち公開しようと動いたのが4か月前
9. 最初は面倒くさいので、弊社の開発環境で、いろいろな開発システムがあるドメインのサブドメインで
   記事を公開しました。 従い、robot.txt はDisallow 当然よね 開発環境だもんね
10. 一応 サブドメにしてみた https://post.nekohand.net でもねちゃんと google search cosole がデータ取ってくれない。 原因不明 仕方がないから別のサブドメ
    https:/blog.srcsv.com で表示するように変更だ!

今この状態です。 この状態で 800記事ほど投稿している雑記型ブログ???? 雑記メモといった方が良いですね。
まずは、全ページといっていいほどindex されてません。4か月以上経過していてもindex される様子がありません、
なんで?なんで?なんで? よくわからない。



さてここからが、ブログ収益化計画肘まり始まり

何をした?

1.先に述べた通り、全ページを https://blog.aspsv.com にリダイレクト! そしてgoogle search console に登録した。
2.サーチコンソール登録しても、そもそもアクセスがなければ、役立たず!
3.従い、気になるページをURL検査(index してね依頼)をかけました。 800記事の中で66記事を今のところ、マニュアルで登録
  (サイトマップ作れよ!といった声もあるかと思いますが、800記事のサイトマップ面倒です! 従いエンジニアに時間が空いたら
   XMLサイトマップを作ってもらおう! と思って4か月が経過)
今この状態  インデックスしたページをすこしラッコキーワードを使いながら状況を観察中 

そうそうgoogle search console で2024年6月1日 現在のアクセス数を開示  328アクセスです。
5月中は 200 台 でしたのでアクセス増えた?  ご誤差範囲??  一応まじめに66記事をインデックスしました。


あまりにもアクセスが少ないので、次の対応として ワイヤレスイヤホンの記事を 30記事ほどあるのですが、
これを earbuds.aspsv.com というサブドメインにしてみて、いわゆる特化型ブログとして機能させて、
そこでアクセス分析をしていく! 目指せ 5万アクセス 5000クリック という目標にしようかな?

ただいま  328/50000 達成率 0.65%  アクセスなしと同じですね。  


なんで!50000を目標にするか??って  それはね、納品したあるお客様のアクセスが 40000あったので、それを超えようねというところからです。 お客様に収めるシステムはサイトマップはじめ当たり前に必要な機能は全部入れているから
まじめに運用すれば、アクセスは上がるはず! なぜにこのサイトだけ上がらないか? あえて本当になーーんにもしなかった唯一のサイトなので、この実験ができるようになりました。

6か月後 今年の12月末とか、どれほどアクセスが来るようになるか。。。。。こうご期待

ということで第1話完了

このページもあとで インデックスをサーチコンソールにお頼み申す==>
依頼しました。

マニュアルでINDEXをサーチコンソールにお願すると、1日 10件までよ! と10件で受けおしまい

ブログ収益化カテゴリーに戻る

1