apice-technologymemorandum

canon eos kiss x10 x10i 比較

最近のデジタル一眼レフのエントリー用では、CANON EOS KISS X10i が最新カメラになっています。
X10  の高性能版が X10i であると紹介しているが伝統的にそのような出し方をしてきている感じですね。

X7に対して X7i
X8に対して X8i
X9に対して X9i

新しい機種に対して、X10,11,12と増やしていけばいいのにと思うのですがどうなんでしょう?
CANONの深いそこには思惑があるのでしょうか?

両機種を比べてみて、ほとんど差がないように見えますが性能は確かに少し X10よりもX10iが上がってますね。

1.動画のフォーカスがより正確
2.AFのフォーカスポイントが X10 は9点 に対して X10i は45点
3.よりオートフォーカスの性能がアップ

ただ極端な性能アップはないようなので、大きな差はないといってもいいかもしれないですね。
他のサイトで、X10は 4K動画が取れるが、 X10i は2K 動画と書いてあったりしましたが、
仕様を見てみるとどちらの機種も4K 動画OKのようですね。

Canon EOS X10 と X10i の発売日を見てみましょう



CANON EOS KISS X10 2019年 4月25日

CANON EOS KISS X10i  2020年6月25日

X10から1年ほど経過した時点で、X10iが発表されました。

これまでも、X7 X7i  X8 X8i  X9 X9i と出してきているので、その流れに沿って出ているような感じですね。
これからデジタル一眼レフはどうも世の中から姿を消すかもしれにですね。
私は古い世代なので、カシャ! というミラーが跳ね上がる音が大好きで、今しばらくは一眼レフを使い続けるかな!
確かに、ミラーレスは軽くて、小さくて取り回し含めてよいですし、ミラーを跳ね上げるといった機械式動作部分がないことで、信頼性も上がってくると思いますね。 機械部分はどうしても摩耗したり、タガが緩んで誤差が出たり、いろいろと
年数がたつと故障の原因が発生しそうな感じですね。
私の世代は、NIKON F をもって写真を撮るのが憧れだった。

今現在 NIKON D5300 と CANON X10を持っていますが、比べるとD5300スペックはかなりX10と違うね!
本当に比べるなら D5700あたりと比べないとだめだけどね。

新しいカメラはどんどんと使いやすくなっているが、最近はちょっとした写真は皆さんスマホで取るので、
エントリー向けの一眼レフはこれから製造しなくなるかもですね。 結構 30万円40万円以上するようなカメラだけに
なってくるような予感もあります。 これも時代の流れですね、1億台を販売した時期もあるようですが、現在はその1/10 もマーケットがないそうな。。 でもねレンズ交換のだいご味は、やっぱり一眼レフでなければ味わえないとおもうな!
機材持ち運び、結構重くて邪魔に思うこと多々あるけどね。
そうそう、マーケットがシュリンクしている中で、初心者用デジタルカメラのブログを再開しました。

https://apice-tec.co.jp/digital/index.html

10年間放置してきたので、10年間のカメラの進歩、デジタルの世界の進歩なんかをテーマにいろいろ書けそうな気がしてます。


そういえば、X10で薄暗い通路、トンネルのような暗い場所で写真を撮ろうとしても、フラッシュ不要で取れてしまうのですね。 これが不思議なんです。 でもなぜかわかりました、X10は暗い場所だと自動的に ISO感度を上げるのですね、
従ってその時のISO 6800 私からすればびっくり仰天 昔 フィルムカメラの時は高感度撮影はASA400 だった記憶が。。。 D5300 は自動でISOが切り替わらないので、写真を撮ろうとすると、サクッとストロボがオープンしましたね。 このあたりだいぶ違いますね。

カメラ/デジタルカメラカテゴリーに戻る

1