apice-technologymemorandum

SDカード お買い得は 64GB 一択

SDカードですが、最近はもうSD XCというカード規格をまずは選択しましょう。 これ以外最近販売されてないので規格は
SD XC
ただご存じと思いますが、SDカード とMICRO SDカードの2種類があるのですが、これは大きさが違います。
デジタルカメラ、デジタル一眼レフ は SDカードが入るようになってますね。
でもMICRO SDカードを買っておけばよいのです。

なぜか? SDカードアダプターがあって、それにMICRO SDカードを差し込むとSDカードとして使えるのです。

容量は多ければ多いほうが良いように思いますが、いまのところ128GB 以上になると値段がグーンと上がります。
容量がそこそこで何位でも使えて、値段が安い(定価ではなくて実売価格) それなら64GBですね。
ECサイトや家電店でも32GB 64GB はセールで安い!

もともと非常にSDカード小さいので、そこに高容量で速さが早いカードを作るのは至難の業なんです。
従い無理にSDカードで 128,256,512GB は財布に非常に余裕があるなら買えばいいですが、それより
SSDの外付けストレージやPCにコピーしてそこで、撮影したもの、録画したものを蓄えるのが良いです。

理由

まず SDカードの書き込み 読み込みスピードが遅すぎる!
通常の CLASS10 UHS-I 1 では 普及版 10MB/秒から30MB/秒  ちょっと速度が速いと
100MB から200MB もうSdカードで 100MB/秒のものを購入しようとすると、64GBでも数千円します。
128,256ならば1万円近く  遅いSDカードに長く保存をする必要がなく、撮影やダウンロードしてしまったら
PCはSSDに格納  SSDならば SATA3 SSD は速くて値段がこなれているので、512GB SSDならば5000円 程度で手に入ります。 また最近のPCならば NVMe  M.2  という 従来のSSDの数倍速いものもあります、

速度で比較すると SDカード 10MB/秒  SSD SATA3  500MB/秒  NVMe M.2 3000MB/秒

賢い使い方 SDカード 64GB 30MB/秒 当たりのカードを購入して、まめに PCに落とす それだけで10倍の速さで
転送されていきます。 ゲームにしても、ドローンにしても 64GBを何枚か持って、撮影、ダウンロードしたら
即 PCや 外部 SSDに格納するのが良いでしょう。


タブレットやスマホのストレージとして使用するならば、 128GB,256GB 程度はあった方がいいかもです。


コスパのよい SDカードの選択  SD XC Class10 UHS-I 1  64GB で 20-30MB/秒のSDカード
これだと 1000-2000円で買えるはずです。動画も2Kでガンガン取れます。 4Kでガンガンは難しいかもですね。


ヘッダー画像にあるKODAK 64GB これだとほぼなんでも使えるかという感じですね。 
UHS-I 3 と仕様的にも早いスピードがあるような。。 手前のところで図ってみたら40MB/秒は出ていたので
いいのではないでしょうか?  でもねもう一度言いますが4K動画をガンガンとるなら、もうちょっと上のクラスかな。



そもそも64GB あって何がどの程度できるか??

デジタルカメラ 写真撮影  1400万画素 なら1万枚 撮れるよ 動画 フルHD撮影 10時間程度
音楽 MP3  15000曲程度 

上記数字をみたら、ほとんどの人64GBでOKOK と考えるのではないかしらね。

128GB 256GB を購入するとき、あまりにも安いものはダメですよ! ひどいのは容量詐欺のものが堂々と売られていたりしますからね。
また、私このブランドというか、メーカー嘘偽りがないからちょっと好きなんですね、好きでも買わないけど

なぜ なぜ???  

ブランド MICRODRIVE USBメモリーやSDカードを作っている中国の会社

めちゃくちゃ安い、 128GB USBメモリー 700円 どうです! と私が自慢してもしょうがないです。
最初絶対に容量詐欺だと思っていたのですね、ところがちゃんと128GB 容量はありました。 立派なもんです、
この容量とこの価格で容量詐欺なし! 立派なメーカーです。 ところがです値段相応の機能なんですね、
それはスピードがめちゃクチャ 遅い! 128GB USBメモリー 書き込み 4MB/秒
4MB/秒 ということで、128GB を全部書き込むのにどれだけかかると思いますか、実測でね8時間40分

128GB バックアップするにも9時間書かかる、USBメモリーからデータを引き出すのに、なんと9時間ですよ。
USBメモリの例ですが、SDカードも絶対に速度は出てないと思います。 容量詐欺でなかったことで、このメーカーを信頼しているわけですが。。値段相応のスピードです。


従い無理して安い128GB やすく買うことないです。 64GBで十分  

SD カード買うなら SD XC CLASS10 UHS-I 1か3 速度 20-40MB・秒で行きましょう



どこで買う??   



アピス販売 遊びに来てください。

アピス販売 YAHOO店


AMAZON で買いたい人!
PC周辺機器カテゴリーに戻る

1

サブ画像foreach

サブ画像foreach

サブ画像foreach