apice-technologymemorandum

セルフオーダーシステム QRコードで注文体験

近くのレストランで、セルフオーダーシステムといっても、各テーブルにタブレットがあるタイプではなく、QRコードがおいてあるものです。 自分でスマホを取り出して、QRコードを読んで、MENUを出す。
5人で行ったのだが、全員がスマホでQRコードを読んで、個別に発注もできるし、誰かに頼んでもらえるので、それなりに便利かな。 ただその時は何気なくQRコードを読んだのですが、ふとネットワークは何を使っているのかな?
ちょっと気になった、そのままスマホを出してQRコードをよんだ! ということはキャリアのネットワーク、
私の場合は ソフトバンク LINEMO のキャリアネットワークを使ったようだ! ということはオーダーするごとに、自分の仕様のデータ通信料がかかるということ! これちょっと嫌かも、そうなるとお店の WIFIを使う!
セキュリティでパスワードを入れる!これはちょっと面倒だな。

なれないと、メニュ操作や発注がどうなるかよくわからないが、いったお店はそれほど多くのメニュがなかったので、比較的
頼みやすかった感じですね。

メニュを見ながら発注し、カートを見て皆さんの注文状況をみて、料理が来るのを待つだけ!
店員さんをみつけて手を振ってこちらに来てもらい、いちいち注文繰り返す必要がないので、これはいいと思いました。

会計も代表して、支払いが可能でクレジットカード決済もすぐにできる、リーダーが設置してあって、特に問題もなかった。

テーブルにタブレットが設置してあるのはメニュが見やすいが、スマホ発注もなれると意外と便利かもです。
ただ若い人はすんなり入っていけるかもですが、年配の方は少し苦労したり、戸惑ったりする場面もあるのではと
少し心配な面もありますね。 まあ自分のスマホで発注できなければ、店員さんを普通に読んで発注するだけなんですが。。。


弊社でも、モバイルオーダーシステム、セルフオーダーシステムを制作して、2024年はIT導入補助金ツールとして認定をいただきました。 使用していただく店舗さんは、比較的小さめで、あまりセルフオーダーシステムに大きな金額をかけられない店舗に向いていると思う。 まずシステム単価を大きく抑えているので、小規模なお店でも気軽に使っていただけます。

簡単な説明ページは下記をご覧ください。
アピス モバイルオーダーシステム 

ソフトウエア・IT TOOLカテゴリーに戻る

1