apice-technologymemorandum

USB ポートがつながらない

PCを使用していて、USBポートがつながりません。
PCを立ち上げたばかりだと使用できるが、少し使用していると、USBが使えなくなります。
他のポートに刺してもダメ、すべてのUSBがだめになります。
これはインターフェース、マザーボードがだめになったか? と最初は思っていましたが、
対象PCのCドライブを、たまたま見てみたら、真っ赤になっていました。Cドライブの容量が
足りなくなってくると、イクスプローラーで赤く表示されます。
Cドライブが不足すると、仮想メモリーのエリアが確保できない、つまりOSに読み込まれているドライバーのルーチン等が退避できなくて、この時は全てのUSBが使えなくなった。

基本 Cドライブは余裕を持たせて、70%程度になったら、ディスク増設等を考えるか、
不要ファイルを削除して、70% 以下抑える工夫が必要ですね。
Cドライブが不足すると、いろいろな障害に遭遇することとなります。

PCカテゴリーに戻る

1