apice-technologymemorandum

ブログ投稿 公開 1日目で4位獲得 の快挙

Xでもつぶやいていたのですが、2023年に私が書き溜めた投稿が900件を超えてきたので、2024年になって公開しました。 そうしたらなんとなんと、アクセスはほぼゼロ! 普通 1000投稿近く原稿を入れた場合、かなりな人が読んでくれると思うよね。
私も何となく、そう思ってましたがGoogle search Console を2024年4月末から使い始めて、キーワードによる表示回数等を毎日おいかけるのですが、まずはすべての投稿が100位に入っていないために、分析すらできない!
当たり前なんですが、google Search Console はどのようなキーワードで、どの程度のアクセスがあるかを調べるのですね。
そもそも投稿しても、順位が100位にも入らない場合は、google search console は何も表示しません。これはすなわち、1000投稿しようが、2000投稿しようが、投稿内容がものすごく優れていようが、誰の目にもとまることがないわけです。

今までの投稿を振り返ってみると

1.キーワードは全く意識しないで、適当にタイトルを付けます。
2.文字数なんかはどんとケア! 気にしない気にしない。
3.私のブログ? 投稿はちょっとした気になる点をメモするために使用している。
  したがい写真なんかはありません。テキストコンテンツだけ
4.ページデザイン、そのようなものはありません。ただただテキストで作成
  かなりひどいのですが、一応公開してます。
  https://blog.aspsv.com
5. 内容的には、私が困ったことや、調べたことをメモしているので役には立つと思います。
6. 誰に向かって情報発信しているか? これは特になく私が困ったことを書いているのだから同じく困った人が見ればよい!
   つまり、ターゲットは特になしです。
7.そもそもなぜ、いきなりブログではなく、メモから入ったかの理由の1つが、自分は文章を書くのがものすごく不得手である。 私が書いた文書はほぼ誰も読まない。 これは今は解消されました、私の作成する文書はライターとしての
CHAT GPT そう! AIに記事を書いてもらうことができるようになったので、この問題は解決しました。

こんな状況で、900投稿してきました。 投稿は読まれなければ意味がありませんね。収益化も考えて、投稿数を増やすことに注力してきました。 しかし投稿数は意味が全くないことに気が付きました。

ところが、別のブログ私どものtecn という投稿があります。
https://tecn.apice-tec.co.jp  これは google search console で分析ができるので、毎日分析、また同時にgoogle search console も勉強をし、そしてSEOのキーワード分析も集中して行いました。
最初は、キーワードの定義すらわからなかったのです!ロングテールキーワード、長尾キーワード、複合キーワード、それが意味するものも分かってなかった。 最近ようやく理解ができるようになってきました。
キーワードでも主キーワードはあまりにも競合が多いので、競合が少ないが、それなりのアクセスがあり、キーワードを組み合わせて、狙って投稿することでそれなりに検索順位がよくなるようなやり方が、見えてきました。
方や別の問題は、文章作成能力がないことですが、これは先に説明したようにAI記事を書くことで解決しました。

ブログ収益化計画 1ページの投稿を大事に、アクセスされる投稿をするためにやったこと


1. SEOのキーワード分析を行い、複合キーワード、ロングテールキーワードで、競合が少なそうな
   キーワードを選定する。
2. 選定キーワードに絞て、タイトルを付けていく。
3. 投稿するときには、読者が何を期待するかを考えて、解決策、方向性を提示できるように内容を考慮しました。
4. キーワードとタイトルが決まり、ターゲットユーザーがきまれば、それに対して見出しを考える。
   今までは、いきなり投稿してきましたが、ぺーじの見出しを考えて、効果的に説明ができるように
   構成をまず考えることにしました。
5. 見出し等 よい記事を書くためのノウハウがないので、CHAT GPTに相談しながら、見出し構成案を作るようにしました。
6. 収益をあげている有名ブロガーは例外なく、成功しているブログを研究しなさい! と言われている。
   この研究にも CHAT GPT にてっつだってもらって、勉強をしています。
7. 見出し構成が決まって初めて、各見出しの内容詳細を書いていきます。 もちろん内容詳細もAIが作成してくれます。

ざっとですが、以上の取り組みを5月の連休から約2か月やってきました。 
ばらばらやるより集中した方が良さそうなので、テーマを絞りました。 私の場合は、使用し始めてとっても気に入っているワイヤレスイヤホンに絞って、投稿を繰り返すことを、この2か月やってきました。 30記事ほどリニューアルしたり、新規に投稿したりしました。 そうするとなんとなんと、少しずつですが、Google search console で検索分析ができるようになりました。 またある程度のキーワードで、検索順位で10位内、5位内に入るページが増えてきました。
今まで、900投稿 どれも検索上位は夢のまた夢! だったのが数ページですが、検索上位が取れるようになってきました。
しかもそれなりに、検索数があるキーワードです。

こうなってくると、分析、調査はどんどん効果が出る方向で、ノウハウがたまってきているように思います。
今までは、ワイヤレスイヤホンといっても、レノボ thinkplus ワイヤレスイヤホンの投稿をやってきて、
thinkplus のイヤホンではそれなりに、よい情報を提供できてくるようになってきました。

調査分析しながら、30投稿すると、やり方含めて一つのパターンが見えてきます。

そこで、この土日 で新しいイヤホンの投稿をしてみようと、2つのタイトルをブログページにすることを決めました。
キーワード分析を行い,数千のキーワードを分析し、これはどうかな」というものを選択し、
AIと相談しながら、ブログページ作りました。 日曜日に4-6時間かけて、記事を作成しました。 おそらくですが2ページを5時間程度で記事作成して、いきなり公開というスピード感はものすごく早いのではないかと、私はおもうのですが
ほかのブロガーさんがどの程度のスピード感で、記事を作られるのかはわかりません。

2記事を作成

















   

ブログ収益化カテゴリーに戻る

1